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敦煌
平山郁夫氏が12月2日に亡くなった。
東西の人や文化の通り道となったシルクロードに幾度も足を運び、
日本文化の源流を求めて描いた作品はよく知られている。

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10月に中国敦煌へ旅をし現地を肌で感じた今、
改めて氏のシルクロードの作品を見に行こうと思っていた矢先のことだった。
                                         平山郁夫(莫高窟)
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横山操、加山又造、杉山寧、東山魁夷、そして平山郁夫。
学生時代から、折りあるごとに美術館や個展で親しんできた
日本画家が次々と亡くなり、時代の移り変わりを感じる。
(皆さん苗字に「山」の字がつくのが不思議だ) 
                                       平山郁夫(アシジ)       
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私が平山氏の絵画を見るようになったのは割りに最近であり、
どちらかと言うと、氏の素描の方が好きである。
毎年日経新聞が配るカレンダーは、東山魁夷と交互に掛けて楽しんでいる。

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これを機会に、敦煌での写真を整理し、簡単に旅を振り返りたいと思う。

10月7日敦煌空港着
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敦煌の町
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                                         飛天の街灯
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                                  夜の市場(ナッツ、乾燥果物)
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                                        (種類豊富な果物)
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敦煌莫高窟入り口 (空には旧暦中秋の名月直後の月)
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莫高窟北区(本来は修禅のためだったが、後には造窟に係わった仏師や画家が住んだ)
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背後には鳴沙山
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                            平山郁夫カレンダー(2007年) 莫高窟
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楡林窟
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                                          塩ナツメの実
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のろし台址(狼の糞を燃やしたので狼煙と書く)
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                                 壁画の下地に使われた粘土
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東千仏洞
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                                       洞窟前で拾った石
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道路わきに並ぶハミウリと干しハミウリ(瓜州)
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玉門関
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                                         色づく葦の原
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西千仏洞
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刻々と色の変わる鳴沙山
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砂漠の中に忽然と現れる緑と水の月牙泉
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墓地
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アフリカ大陸のエジプト、チュニジア、モロッコで見た砂漠とそこで育まれた文化、
シルクロードの町敦煌の砂漠とその文化、
共に人間の力強さと奥深さ、今に続く時間の流れを感じさせる。
洞窟内の仏像や壁画の仏画には、直接肌に心に訴え響くものがあった。
仏教芸術がより身近になり、今後の課題にもなった旅であった。
by sawa_keura | 2009-12-30 22:18 | 旅する
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2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
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