人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
定額給付金
個人消費をうながす景気対策だ!
いや、2兆円もの財源を使うなら、もっと他に有効な使い道が...。

何かと話題になった定額給付金だったが、
ほぼどの市町村でも支給が行われ始めたようだ。
定額給付金_a0104519_15543342.jpg

我が家にも3月中旬、お知らせが来た。




2兆円もの大金を投入するなら、細々とした消費でなく
今問題になっている少子化なり、雇用問題なり、過疎化なりに
取り組んだらどうだろうかと思っていたから、
定額給付金は辞退するという選択肢もあった。

しかし、大きなプロジェクトに対する先見性も力もないらしい政府は
最も場当たり的で、簡単、考える必要のない方法を取ったのだ。

そうとなれば、個人が辞退した給付金はどうなるかわからない。
 
それで、私たちも煩雑な手続きをして給付金を手に入れた。
さて、これをどうするか?
私は、そっくり寄付しようと思っている。

恵まれない国や人々、環境破壊などに心を痛めて支援する団体は沢山ある。
学生時代の知人、友人たちにも活動する人たちがいる。
個人の力では大したことはできないが、集まれば大きな力となる。

定額給付金_a0104519_15563512.jpg

学生以来続けている使用済み切手やベルマークの収集に、
最近はペットボトルの蓋、缶ジュースなどのプルトップが加わった。
何かしなくてはと思いながら、何も出来ない私の気休めである。
by sawa_keura | 2009-06-30 16:26 | 考える
<< 我が家の菜園 湖畔の図書館 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 sawa_keura. All rights reserved.