人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
金沢 山乃尾
40年ぶりの積雪の名残りが残る東京に又雪が降っている。
窓の外の木の枝や葉に積もる雪を見ていると、金沢の冬を思い出す。
じっとり水を含んだ今日の雪は、北陸の雪に近い。

サッと降り出した雪をまとった金沢城壁
金沢 山乃尾_a0104519_14464921.jpg

伝統と格式を重んじる老舗の料亭が数多い金沢には、美しい庭を持つ所が多い。
昔ほどに人を選ばなくなっているとは言っても、そう簡単には出入りできる場所ではない。

東茶屋街を見下ろす位置に2000坪の敷地を持つ「山之尾」もその一つである。
1890年創業、初代主人太田太吉は魯山人に
「北陸一等の名物男、金沢の国賓、茶会の偉材」と言われたという数奇者で、
食材への心配り、器に対するこだわりは後の「星岡茶寮」に受け継がれたという。

茶屋街から階段と坂を登っていくと趣ある木の門があり、石畳が続く
金沢 山乃尾_a0104519_159077.jpg

金沢 山乃尾_a0104519_15144755.jpg

「どうぞご覧ください」と声をかけて頂いて始めて中に入った。
母屋の玄関にはお正月飾り
金沢 山乃尾_a0104519_15142359.jpg

金沢 山乃尾_a0104519_1517940.jpg

部屋には魯山人関連の書や陶器が並べられている
金沢 山乃尾_a0104519_15222145.jpg

金沢 山乃尾_a0104519_15225713.jpg

金沢 山乃尾_a0104519_15231447.jpg

庭には一棟一棟が離れになっている部屋が点在する
金沢 山乃尾_a0104519_15293526.jpg

金沢 山乃尾_a0104519_15295264.jpg


窓の外の道も大分白くなってきた、まだまだ降り続くのだろうか?
by sawa_keura | 2014-02-14 15:23 | 旅する
<< 春爛漫 2月の沖縄 節分 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 sawa_keura. All rights reserved.