人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
春を食べる
遅い春を迎えた今年は早い梅雨入り。
慌ただしく春が過ぎ去った。

連休の頃、富山から頂いた筍や山菜の新鮮で美味しかったこと...
お蔭で都会にいながら春の幸を満喫した。

春を食べる_a0104519_1810468.jpg

天ぷらにして残った蕗のトウは蕗味噌にして香り高い味を楽しんだ。
春を食べる_a0104519_18104073.jpg


これは町の春花祭で手に入れた鹿児島産の青い(未完熟)パパイア。
味噌漬けやぬか漬けにするとカリカリと歯ごたえのある果物と言うより野菜。
消化酵素を多く含むというので肉と煮込むと、トロトロになって又違った味わいだった。
目新しい野菜を試してみるのもおもしろい。

春を食べる_a0104519_18303235.jpg


ミニトマトのしょうがシロップ漬けも初めての試みだったが、
思ったほどの味ではなくがっかりした。
つけたシロップを水割りにしたのはおいしかったけれど...

春を食べる_a0104519_18331668.jpg

最近は野菜や果物の研究改良が進んで、種類が豊富になった。
昔ながらの伝統的な食べ方と共に、新しい調理法も取り入れていきたいと思う。
by sawa_keura | 2011-06-01 18:33 | 食べる
<< 夏に備えて 松本市美術館と草間彌生 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 sawa_keura. All rights reserved.