人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
節分 そして 立春
足の下でパリッとつぶれる音。
昨晩、鬼を祓い福を呼び入れた豆だ。
年々まく豆の数は少なくなっているのに、なぜか踏んでしまう。
これが我が家の立春の音かな?

節分 そして 立春_a0104519_12203761.jpg

私が子供の頃節分の夜は、窓を開けると、
元気な「鬼は外、福は内」の声が聞こえてきたものだったが、
この頃はしーんと静まっている。
豆をまく夫の声も、近所をはばかって弱々しい。
最近は、皆黙って恵方巻きにかぶりついているのだろうか?
そういえば、デパート地下の寿司売り場はごった返していた。



節分 そして 立春_a0104519_1222514.jpg

2日には東京でも2年ぶりの積雪があったが、
今冬は全国的に見てとても雪の日が多い。
毎朝の天気予報を見ながら、北陸や岐阜に住む知人友人の生活を思う。
見て美しい雪だが、そのなかで暮らすのは大変だ。

節分 そして 立春_a0104519_1223516.jpg

東京の雪は、我が家の近くでは1日で姿を消したが、
実家近くでは2日後も残っていた。

節分 そして 立春_a0104519_12232829.jpg

でも、庭では梅がほころび、クリスマスローズが蕾を沢山つけ
寒緋桜の蕾がふくらんでいた。

節分 そして 立春_a0104519_1225631.jpg

日差しも日に日に明るくなっている。

節分 そして 立春_a0104519_12253085.jpg

風はまだまだ冷たくても、春はもうそこまで来ている。
心を浮き立たせ、元気を与えてくれる春はすごい!
by sawa_keura | 2010-02-04 16:14 | 観る
<< わた栽培の成果 器で遊ぶ >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 sawa_keura. All rights reserved.