人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
喉を潤す
日最高気温が30℃を超す真夏日、35℃を超す猛暑日、
昨今は珍しくなくなった。

60歳以上の高齢者は、屋外は勿論、
室内でも熱中症に気をつけなくてはいけないそうだ。
ちょくちょく水分を取る必要があるとのこと。
喉を潤す_a0104519_17274127.jpg





私にとって夏の水分補給に欠かせないのが赤ジソジュース。
今年も赤紫蘇をお酢で煮出して作り置いてある。

ちょっと疲れ気味、しゃっきりしないという時に
水で薄めて飲むとすっきりして元気が出る。

もうひとつの夏の飲み物は、加賀棒茶の水出し。
                              (バルセロナ、グエール公園のモザイク皿)
喉を潤す_a0104519_1729768.jpg

加賀棒茶は熱いお茶で飲んでも香りが高く、とても美味しいけれど、
夏は水出しにして一晩冷蔵庫に入れておいた物がお勧め。
ゆっくりと味が水にしみだして、
ふくいくとした香りと甘みを含んだ深い味が爽やかだ。
                                         (安藤雅信さんの小皿)
喉を潤す_a0104519_17294498.jpg

コースターにはその時々、手持ちの小皿を合わせて楽しんでいる。
                                             (ミントンの小皿)
喉を潤す_a0104519_17302129.jpg

by sawa_keura | 2008-07-30 22:19 | 食べる
<< クルクマ ミニトマト、アイコ >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 sawa_keura. All rights reserved.