人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
手抜き料理
今年の夏はやたらに暑かった。
その暑い日に、蒸し暑い台所で夕食を作るのは億劫だ。

そんな時、大活躍したのがこの土鍋。
土鍋は冬の物なんて思ってはいけない。

手抜き料理_a0104519_11122100.jpg




「野菜がとても美味しいのよ」と母に譲ってもらったこの土鍋には
中に陶器でできた蒸し皿がついている。

試しにと有りあわせの野菜を蒸してみたら、
ビックリするほどおいしい。
手抜き料理_a0104519_117994.jpg

野菜の苦味やえぐみが抑えられて、
野菜其々が持つ、本来の甘みと旨みが充満している。
そのままでも、塩をちょっとつけるだけでも充分。
おまけに入れる時間を少しずらせば、数種類の野菜を一度に調理できる。
手抜き料理_a0104519_1192096.jpg

魚か肉にこの蒸し野菜を付け合せれば
栄養的にも満点、労力的にも満点。

先日はもう一段横着をして、
野菜と一緒に鶏の腿肉を一緒に蒸してみた。
この鶏は友人に教わった築地の古くからある鶏屋さんのもの。
手抜き料理_a0104519_1110797.jpg

結果は大成功!
イタリアのグロッソ塩をすり込んで蒸した鶏はとても美味しく、
鶏と野菜のエキスが落ちた鍋のお湯に
塩をちょっと足しただけのスープは絶品。
手抜き料理_a0104519_11164588.jpg

お鍋一つで、夕食の出来上がり!
by sawa_keura | 2007-10-24 22:06 | 食べる
<< 秋の休日 白布温泉 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 sawa_keura. All rights reserved.