人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
菜虫蝶と化す
啓蟄の次候「桃始めて笑う」の次の末候は「菜虫蝶と化す」、
新暦3月15日~19日ころで、冬を越したさなぎが羽化し、蝶に生まれ変わること。

菜虫蝶と化す_a0104519_1412124.jpg

昔の人は、蝶のことを「夢虫」や「夢見鳥」と呼んでいたそうだが、
これは荘子の説話「胡蝶の夢」に由来するそうだ。
    ~夢の中で蝶なのか、蝶の夢の中なのか~

明るさを増した光の中で舞う蝶は春のイメージそのものだが、
今年はまだまだ真冬の寒さが続いていて、なかなか春がやってこない。

昨年は2月末には満開だった花もかたいつぼみのままだ。

菜虫蝶と化す_a0104519_14132922.jpg
菜虫蝶と化す_a0104519_14143194.jpg

今年も4月初めまで飾り続けるつもりのお雛様には、菜の花をそえて春の色黄色を

菜虫蝶と化す_a0104519_14183949.jpg
菜虫蝶と化す_a0104519_1419990.jpg

菜虫蝶と化す_a0104519_14204361.jpg

それでも今日は、君子蘭の根元に一輪開いたすみれを見つけて嬉しくなる。
春ももうすぐだ!

菜虫蝶と化す_a0104519_14232938.jpg

by sawa_keura | 2014-03-15 14:28 | その他
<< 「ヤンバルクイナ戻る」 春爛漫 2月の沖縄 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 sawa_keura. All rights reserved.