人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
金環日食
21日朝、朝食の用意をしながら何度か東側の空を見上げに外にでた。
きっと日本中で子供から老人まで、空を見上げているのだろうなあと思いつつ
うす雲に見え隠れする太陽に眼をこらす。

金環日食_a0104519_16335996.jpg

徐々に欠けていく太陽、
見事にリングができた瞬間
思わず「きれい!」と声が出る。

今回と同じ規模で日本の広範囲で金環日食が見られるのは300年後、
東京で前回観測できたのは、1839年、
今回と同じくらい広範囲で見えたのは1080年平安時代とのこと。

金環日食_a0104519_16312280.jpg

宇宙については全く知識も興味もない私だが、
大きな宇宙の営み、大きな時の流れ、
計り知れない大きな力に圧倒される思いであった。

小学生のころ学校の校庭で、煤で黒くしたガラス越しに
部分日食を見たときのことを懐かしく思い出した。
by sawa_keura | 2012-05-26 16:34 | 観る
<< 野菜と石鹸細工 富士吉田の浅間神社 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 sawa_keura. All rights reserved.