人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
広島原爆の日に
  「その朝、ひろしまの空は、からりとはれて真夏の太陽は、
   きらきらとてりはじめていました」
                      (「ひろしまのピカ」)

広島に原爆が落とされてから66年が経った。
原爆の威力と被爆の恐ろしさを唯一体験した国民が、
今年は福島原発の事故により、新たな放射能汚染の恐怖に直面している。

戦争に関する本を読むという孫の夏休みの宿題のお蔭で
私も2冊の絵本を読む機会を得た。

広島原爆の日に_a0104519_2254105.jpg

「ひろしまのピカ」(丸木俊 作絵 1980)は
30年経った後も7歳のままのみいちゃんを主人公に、
強いタッチの絵と淡々とした文でで原爆を直視し、戦争の悲惨さを訴えている。
広島原爆の日に_a0104519_22505973.jpg

広島原爆の日に_a0104519_22484654.jpg

広島原爆の日に_a0104519_22492071.jpg

広島原爆の日に_a0104519_22501097.jpg

広島原爆の日に_a0104519_22503622.jpg

  「ピカは、ひとがおとさにゃ、おちてこん」
その通りだ。 核兵器反対と言いながら、原発について知識がなく、
真剣に考えようともしなかった責任を深く感じる。

「いわたくんちのおばあちゃん」(天野夏美作 はまのゆか絵 2006)は
家族一緒の写真を撮りたがらないおばあちゃんの16歳時の原爆体験の実話だ。 
広島原爆の日に_a0104519_22513638.jpg

広島原爆の日に_a0104519_22515936.jpg

広島原爆の日に_a0104519_22521916.jpg

小学4年生の男の子の目から見た戦争への思い
「ぼく、おとなになっても、戦争せんよ、ほんとよ」は、重くて清々しい。

どちらの絵本も大人が読んで十分読み応えがあり、
戦争の悲惨さと平和への願いをひしひしと感じさせる。
小学3年生と5歳の孫はどう読んだのであろう。

この夏は、ふたりと共に何冊か戦争関係の児童書を読んで
話し合ってみたいと思う。
by sawa_keura | 2011-08-06 22:40 | 考える
<< ヴァンジ彫刻庭園美術館 フレンチ ウィンドウ展とウ―パ... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 sawa_keura. All rights reserved.