人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
奥入瀬渓流
湿度の高い東京の梅雨時は暑さに慣れないせいもあって疲れやすい。
緑と水の画像で精気を取り戻して頂けたら嬉しい。

奥入瀬渓流_a0104519_19115838.jpg

7月2日、予想外れのよい天気に恵まれた奥入瀬渓流散策は
色々なことが重なった6月の疲れを癒してくれた。

奥入瀬渓流_a0104519_2116228.jpg

JRバスでの往復の折に、
適度な説明と共に車中から見る新緑の木々と水の流れも見厭きなかったが、
川の流れと並行した小道を歩く気持よさは格別だった。




奥入瀬渓流_a0104519_18545098.jpg

十和田湖畔子ノ口から焼山まで約14kmの奥入瀬川の渓流は
十和田八幡平国立公園に属する特別名勝に指定されている。

奥入瀬渓流_a0104519_2117346.jpg

透明度の高い流れは水位が一定で、川中の石は常に濡れているため、
コケに覆われ植物が生えるのだそうだ。

奥入瀬渓流_a0104519_21305393.jpg

穏やかに流れていた水がある所では渦巻、滝になり、そして静かに流れ...
自然は人生を表わしているなあと妙に納得。

奥入瀬渓流_a0104519_21432866.jpg

十和田湖畔にひっそり建つ神社に参拝し、
湖畔で穏やかな日差しと澄んだ空気を満喫して
帰りのバスに乗り込む頃、猛烈な夕立が襲ってきた。

奥入瀬渓流_a0104519_21441923.jpg

by sawa_keura | 2010-07-13 17:55 | 観る
<< 山椒の実 十和田現代美術館 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 sawa_keura. All rights reserved.